支部長からの挨拶

東京税理士会渋谷支部 支部長 早田 仁憲


 

東京税理士会渋谷支部のホームページにお越しいただきありがとうございます。ここ渋谷では現在100年に一度と言われる大規模開発が進行中です。

そんな渋谷の地に当支部は昭和23年に渋谷部会としてスタートして以来、会員数1,300名を超える都内有数の大支部に発展して今日に至っております。



税理士は税の専門家として、税務申告、税務相談を通じて多くの納税者の皆さまから信頼され、申告納税制度の発展に寄与して参りました。渋谷支部には「納税者支援センター渋谷」を併設しており、原則として毎週火曜日、納税者の方の無料相談に応じる体制をとっております。

また、法人会との協力のもと、新設法人、決算法人説明会を毎月開催しております。青色申告会におきましても無料相談会を実施しています。

更には、年4回、税理士と他6士業者合同で「暮らしと事業の無料相談会」も実施し、大変好評を得ております。そして毎年2月には個人の確定申告無料相談会も支部をあげて実施しております。

  ご承知のように、税法は毎年改正が行われます。改正のたびに複雑化しているのが現状です。我々税理士も税法改正に迅速かつ正確に対応するため年間36時間の研修が義務付けられており、渋谷支部所属の税理士も研修に励んでおります。

これからも税の専門家である税理士を大いに活用してくださいますようお願い申し上げまして、ご挨拶とさせていただきます。